SSブログ

べスパ (Vespa) はラテン語でスズメバチ

べスパ (Vespa) は、イタリアのバイクメーカー「ピアジオ」が製造販売スクーターの原型。

ラテン語でスズメバチを意味する

ベスパは1946年に登場した。オールスチールモノコックボディや、駆動部までふくめて一体化されたスイングユニットのエンジンは当時としては画期的だった。

モノコック構造やタイヤ交換を容易にする前輪の片持ちサスなどは航空機技術に由来する。

近年では、欧州の排ガス規制基準(ユーロエミッション)で2000年以降は4スト化となってしまったが

ここでは、それまでの2ストロークエンジンのベスパに関して講じたい


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 2

RangerMaeda

初ナイス!^^
たくさんのnice!ありがとうございます
ボクも、比較的新しいPXとビンテージなGS乗ってます
これから、記事を楽しみにしてますね^^
by RangerMaeda (2007-09-11 10:58) 

falconB3

はじめまして。
2ストロークエンジンのベスパの記事楽しみにしています。
この写真の御方は?O.ヘップバーンさんでしょうか?
by falconB3 (2008-03-17 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。